小宮生也の世界建造物

こんにちは!小宮生也です。
名前を名乗った理由は特にありませんが、一応名乗ったほうが親切かなと。
そんなことはさておき、皆さん世界の建造物はご存知でしょうか?例えば、シドニーで有名なオペラハウス、ギリシャで有名なパルテノン神殿などなど世界には人々を魅了する建造物がたくさんあります。海外旅行の観光名所では当たり前になってはいますが、いざ海外旅行となると、そういうのに興味ないとか、時間のムダとかよく耳にします。

そんな皆様のために、私、小宮生也が世界の様々な有名建造物について事細かくご紹介していきます。
早速と言いたいところですが、まずは私、小宮生也の簡単なプロフィールをご紹介します。

世界建造物をきっかけに

0023
まずは、小宮生也とはどんな人物か?どんな人物か、と問われても皆様には分かるわけがないですよね。
現在(2016/9/30)は既婚していて、3人の子どもがいます。とあるIT企業に働いていますが、職場結婚ではありません。大学や高校時代からの知り合いからでもありません。世界建造物サークルというサークルに私、小宮生也は在籍しており、そこで今の妻と出会うことができました。聞いたことないかもしれませんが、世界建造物サークルは私が作ったサークルで、在籍人数は約50名ほどいます。男女比率は1:1ぐらいの割合です。

最初は大学時代の友人と3人でスタートしたのですが、そこから徐々に知名度を上げて、今の規模にまでなりました。妻はサークルを作成してから1年後ぐらいに加入し、運命の出会いを果たしました。最初はあまりコミュケーションとかをうまく取れていなかったのですが、飲み会などがキッカケに徐々にコミュニケーションを取ることができました。その後は、友人などの手助けもあって付き合うようになり、付き合ってから約半年ほどで結構をすることができました。私自身、大学時代までは結婚など全く興味がなく、一生独身だろうと思っていたのですが、人生は何が起きるかわかりませんね。

年収が高いが故に

とあるIT企業に勤めていると先ほど紹介しましたが、一応専務をやっています。東京大学出身で、自称頭の良い人間の部類に入ります。あくまで自称ですが・・・
勉強ができても、仕事のスキルがなければ社会人として通用しないのがほとんどなので、勉強だけできても実際は何の意味もないと、私、小宮生也は思います。

役員なので、それなりに年収はもらっています。1000万以上は・・・もらっています。ローンではなく、一括で一軒家も購入しました。さすがに住所は教えられませんけどね(笑)インターネット時代の世の中、写真一枚でも住所が特定されてしまいますからね。住所だけはさすがに教えられません。

前述で御存知の通り、私の趣味は世界建造物巡りです。巡るということは海外へ行く必要があります。海外へ行くということは、それなりの費用が必要になります。年に一度ぐらいの間隔でしたら、年収が低くても問題はございませんが、月一とかになりますと結構な費用がかかります。MAXで月額100万というのもありました(笑)

世界建造物を巡るというのは費用がかかる、だから私は仕事も頑張りました。年功序列の会社ではなく実力、成果重視の会社に就職し、結果を出しまくり、一気に今の地位まで駆け上がりました。趣味のためにお金が必要、そのために仕事を頑張る。今では趣味に使う費用を差し引いても十分お釣りが来るぐらいまで年収を上げましたので、現状では満足している状況です。皆さんも己の欲望、願望のために仕事を頑張ってみてはいかがでしょうか?モチベーションを保つには十分すぎる理由だと、私、小宮生也は思います。

貧乏時代は・・・

学生時代や社会人成り立ての頃でも、今と変わらないペースで世界建造物めぐりをしていたので、毎月が金欠でした。当然貯金もありません。一瞬ですが、闇金からお金を借りようと思ったくらいですからね。それぐらい金欠状態でした。ある日、闇金に手を出した自分が暴力団に殺される夢を見て、闇金は辞めました。銃弾で一発即死でしたからね・・・。今思えば、なんとも恐ろしい発想をしてたんだなと・・・今でもあの夢がなかったらと思うと冗談抜きにゾッとします(笑)皆さんも暴力団や闇金などには絶対に手を出さないでくださいね。人生の大半を棒に振り、一生後悔すること間違いないです。

まとめ

長々と私、小宮生也のことをご紹介してきましたが、一言で言うと人生山あり谷ありということで締めくくらせていただきます。腑に落ちない方はコメント欄よりご指摘ください(笑)。本サイトの本題は世界建造物をご紹介するのが目的ですからね。昔から話の脱線癖があるので、ついつい癖が出てしまいました。

なかなか煙草を辞められない人集合!

こんにちは!禁煙しようと試みている小宮生也です。
「禁煙しよう」と言い続けて早数年。時がたつのは早いものです。笑

小宮生也的に例えるなら、女性が万年ダイエット中と言っているのと全く同じだと思います。
数年前に結婚した僕の奥さんもそうですが、ダイエット中だから~とかいって、夜ご飯に炭水化物抜いたりしてるけど、3日後には普通イタリアン行きたい!と言って、レストランでパスタ食べていました。そして数日後また、ダイエット中~なんて言っているのをよく見ます。
女性の皆様共感していただけるのではないでしょうか。

ダイエットで我慢するのは、美味しい食べもの。炭水化物抜き!といっても、女子会などでみんなが美味しそうなドリア食べていたら、我慢できませんよね?ですよね?
禁煙もそれと同じなんです。禁煙します!と宣言したけど、飲み会で友達が吸っていて、一本だけなんて言って、その日から普通に吸っていたりして。なかなか難しいんです!!!
なんて言い訳ですよね。わかっています。はい。ちゃんとわかっています。怒らないでください。笑

ということで、幾度と禁煙に失敗し続けてきた小宮生也。もう数年禁煙する!と言い続けている小宮生也でございます。よろしくお願いします。笑

煙草の害だけをひたすら調べる

タバコの写真
やめるためにはどうすればいいのか考えました。
「煙草の良くないところをひたすら調べればきっと嫌になる!」そう確信しました!!煙草の害だけをひたすら調べることで、なんでこんなもの吸っているんだ!ってなるはずです。

そこで今回、煙草についてひたすら調べました。毎日毎日来る日来る日も。笑
現在、禁煙成功!という訳ではないけど、煙草が嫌になって、ほとんど吸わなくなりました。
喫煙コーナーの集団や、あの煙の塊をみると、ぞっとしてしまうほど!今までで一番効果的だと感じています。

という訳で、これから煙草についていろんなことをご説明して行きますので、ぜひみなさんの参考になればと思います。

煙草が体に与える害について

まず、煙草私たちの体に与える害について、皆さんがタバコを嫌い人なるように、小宮生也が端的に丁寧にご説明していきますね。笑
まずみなさん、煙草が体に悪影響をもたらしているのはご存知ですよね?
まずは健康被害。喫煙することによって、ガンになるリスクが高まるのは知っていると思いますが、そのガンの種類は一つ二つではないんです!
肺ガン・食道ガン・膵臓ガン・胃ガン・肝臓ガンなどです。さらにガンだけではなく、歯周病・十二指腸潰瘍・慢性閉鎖性肺疾患などもかかるリスクがあがります。
さらに、煙草とお酒の両方を摂取する方はさらに、リスクを高めると言われています。

女性の喫煙

また女性がタバコを吸う事によって、子宮ガンになるリスクが高くなると言われています。
また妊娠した場合、赤ちゃんの健康に大きな被害を与えることになります。また、流産の可能性が増え、赤ちゃんの命を落としてしまう事態にもつながることがあります。
また妊婦さん本人が吸っていなくても、旦那さんや近くにいる人が吸いる場合、受動喫煙という形で煙を吸って害が及ぶ可能性もあるので、十分に気を付けましょう。
結婚している方は、奥さんが妊娠した場合、周りの喫煙環境に充分に気を付けてあげたほうが良いでしょう。

煙草の値上げ問題

近年、煙草の値上が著しいものになってきましたね。
喫煙者にとっては、目に見えない健康被害よりも、お財布に厳しい値上げ問題の方が気になるのではないかと思います。

税金の割合が6割超

たばこは、税金の割合が6割を超えるものの一つです。あなたが払っているたばこ代の6割が税金なんです。知っていましたか??小宮生也は、これをタバコ詐欺と呼んでいます。笑
もちろん、詐欺ではないんですけど、そうやって悪者にしないとやっていけないからです。でも、冷静に高すぎませんか????高いですよね??
この先もタバコは値上が予想されます。みなさんいくらまで払うんでしょうか。気になるところでもありますが、僕はもう限界です…。

ちなみに、結婚している方。旦那さんが喫煙者だという主婦の皆様、年間のたばこ代を計算してみることをおすすめします。けっこうな額になると思いますよ!誰のためにもならないそのお金、家族に健康被害を及ぼす可能性のあるその煙草。
そんなことにお金を使うなら、家族で旅行したり、ブランドのバッグほしいですよね!ぜひその思い、旦那様に熱弁してみてください。
奥様が煙草を吸っている場合も同じ事が言えますね。

肩身が狭い喫煙者

値上以外にも、申告なのが、分煙です。
最近では、完全禁煙のカフェやレストランも増えてきています。
街でも、駅前にある狭い喫煙スペースでみんなが、ぎゅうぎゅうになってタバコを吸っている姿をみると自分でも、ちょっとぞっとしてしまいます。ここまでして煙草を吸う理由って何なのでしょうか。考えたことはありますか??一度考えてみるのもいいと思います。
健康被害を及ぼし、値上は進み経済的にも厳しい、そして世間からも白い目で見られる。なのになぜ僕たちはタバコを吸っているのだろうか。と小宮生也は思います。

どうですか??煙草嫌いになりましたか??
ここからはもっと砕いて、詳しく説明して行きますので、ご覧くださいませ。

ただの資格マニアの小宮生也です

こんにちは!ただの資格マニア小宮生也です。
僕はほんとにただの資格マニアで、特に賢くなりたいとか、この仕事するためにこの資格を取るとか、そんなことは一ミリも思っていません。笑

資格マニアになったきっかけは、専門学校に通っていたとき、たまたま資格を取る機会が多くあったんです。また専門学校というところは、無駄にといっていいほどありとあらゆる資格を取らせるわけですよ。

これ、意味あるのか??みたいな資格まで取らされて、結局、市販の履歴書じゃ、資格欄に書ききれないほどになりました。そこで私は、いったいどこまで資格を増やせるのだろうか??と考え、かたっぱしから興味がある資格を取っていくことにしました。今では私小宮生也、52個もの資格を持っています。

適当なきっかけで始めた資格取得ですが、これが、かなりいい勉強になるんですよ。豆知識というか、いろんな知識がみについて、自分のためにもなります。

今回はその資格の種類やどんなことに役立つのか、小宮生也の経験と共にご紹介していきたいと思います。

就職、仕事に役立つ資格

資格勉強する女性
現在、資格というものの数は、3000を超えると言われています。その中で、就職活動に役立つもの、社会にでて役立つものをいくつかご紹介していきたいと思います。

まずは、パソコン関係の資格です。近年ではありとあらゆる職種、業種でパソコンは必須です。パソコンを使わない会社はないのでは??と思うほど、パソコンが普及し、使えなければ就職は困難といわれるほど。特に、オフィスワークではタイピングなど一定のスキルが求められます。私の父親も、会社を経営している社長ですが、パソコンが使えないとなかなか業務を行うのは難しいと言っていました。

次に、車の運転免許です。車の運転免許は仕事ではもちろん、私生活でも必ず役に立つと思います。仕事で必要なのは、販売や訪問のある営業職、運送系の配達業、また車の販売や整備士、そして、幼稚園や老人ホームの送迎などの業種です。まず運転免許を持っていないと就職できない業種もたくさんありますし、もっているだけで身分証明書にもなって、とても便利です。

実際本格的にためになった資格

実際実用的な資格として、一級建築士です。これは簡単に取れる資格ではないですが、かなり有効的です。私は建築関係の学校に通っていたため、2級をとって就職してから、1級を取りました。お給料がいいのはもちろん、転職する時も、就職先は引く手あまたでした。

そして何より驚いたのが、父親の方の祖父が亡くなったときの相続の時でした。父親の兄弟はあまり仲良くなかったために、相続問題でかなりもめました。一番は、祖父が住んでいた豪邸の相続。一級建築士は不動産系の相続に関わることができますし、その土地の価値なども分析することができます。実際、父親にすごく感謝され、相続の中からお小遣いまでもらってしまいました。私が、一級建築士の資格をもっていなかったら、父親の兄弟に適当に騙されていました。

資格勉強は自分の知恵となり知識となる

最初にも伝えましたが、資格の勉強はすればするほど楽しいものでした。少し興味のあるものを勉強し始めると、知識が身につき余計に楽しくなるんです。例えば、栄養関係や、医薬品関係の資格はかなり自分のためになります。風邪ひいたとき、調子悪い時に、栄養のあるものを作って食べたり、ドラッグストアでも自分で薬を選べるようになりました。

普段の料理も楽しくなってそれまで、自炊なんてほとんどしなかったのに、栄養の勉強をしてから、ほぼ毎日のように自炊するようになりました。資格もとれて、自炊もするようになって、節約につながって、知識も増えて、いいところだらけですよね。

ちなみに、友達とご飯を食べに行った時も、この野菜はこんな成分が入っていて体にいいね!とか、女子とご飯に行った時は、このフルーツビタミン満載だからお肌にいいね!と少し知恵を話すだけで、会話が広がり、楽しい時間となります。

最後にもう一つ、試験に落ちても勉強は自分の財産となる

小宮生也も全部の試験に一発で合格したわけではありません。中には難しいものもあって、2回受けても取れないものもあります。それでも勉強して得た知識は財産となって自分の中に残ります。

実際にそう思える出来事があって、金融系の勉強をしていた時、母が家のローン組み合えで悩んでいて、いくつか持ってきた資料の中にあきらかに条件が良すぎるパンフレットがありました。じっくり資料に目を通すと、よくある詐欺の手段に使われるものでした。

たまたま勉強していたから、気づけたものの、あの時気づいていなかったら、詐欺の被害にあっていたかもしれません。

このように、資格は取れなくても知識は自分の財産となっての残るのです。

いくつか資格について上述しましたが、ここからは資格の種類ごとにご紹介していきたいと思います。今の小宮生也の目標は何でも知っている豆知識博士になることです。
みなさんも気になる資格があったらとってみてください!

Menu

TOP